
ミカノデザイン

世の中のデザインについて考えるブログ

タイプライターの会社

デザイン

昨日は死ぬほどかわいいタイプライターを見てきたので、ここはタイプライターの会社をまとめたいとおもいます。

 

まずは欧米の企業から 

OLIVETTIオリベッティ

イタリアの会社。

f:id:shikakuihako:20160605100622j:plain*1

olivetti Valentine」

1968年にolivettiから発売された世界で最も有名なタイプライター。
巨匠エットーレ・ソットサスがデザインを手がけ、発売当時からその美しいデザインと真赤なカラーリングでolivettiの人気商品となり、ニューヨーク近代美術館にも収蔵されています。 (olivetti valentine-Sより一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一番有名なolivetti社のプロダクトデザインは60年台の美しい工業デザインの象徴といえるような機能美がとても魅力的だと思いました。

今のはやりのフラットデザインも単色で構成されているのでパッと目に入りやすいです。

 SMITH CORONA(スミスコロナ

アメリカの会社。

f:id:shikakuihako:20160605103111j:plain*2

戦前と戦後で雰囲気が全く異なるタイプライターを作っています。特に戦前はかなりユニークなデザインを制作していて、好きな人は凄い好きだと思います。

Remington Rand(レミントンランド) 

アメリカの会社。

f:id:shikakuihako:20160605103420j:plain*3 

ここの会社は戦前のタイプライターが一番有名なのではないかと思います。オークションでも特に高い値段がつけられていました。グランドピアノのようなシルエットが特徴の黒塗りの美しいデザインだと思います。

HERMES(ヘルメス) 

f:id:shikakuihako:20160605111045j:plain *4 

個人的に大好きな緑色でかわいいです。映画のタイピスト!にも登場していました。ロードバイクの会社に「Bianchi」がありますがそのBianchiカラーにも似ている気がします。

ROIAL(ロイヤル)

アメリカの会社。

f:id:shikakuihako:20160605112227j:plain

*5

戦前は黒塗りのタイプライターを制作していましたが戦後になるとこのようにキッチュでかわいいデザインが増えました。

特にこの赤いロゴの可愛さ!たまらないです。

 

アメリカが多いですね!オリベッティが有名なのでヨーロッパが多いと思っていましたがそうではなかったようです。