
ミカノデザイン

世の中のデザインについて考えるブログ

作りたいものを作るためには(デザインと技術の話)

f:id:shikakuihako:20160605115853j:plain

デザインと技術

このバランスには長年悩まされ続けてきました。

特に大学時代!

これが作りたい!こんな風に表現したいと思ってもソフトが使えなければ作れない。

かといって技術ばかり目を向けていると、その技術のなかでしか表現出来ず、平凡でつまらないものになってしまう。

ソフトを使えるだけの人はたくさんいるんです。技術はあくまで表現方法の一手段でしかないんです。どう使うかが一番大事なんです。

 

そして作りたいと思った時にその作り方を知っているか知らないかで全く変わってきます。こういったことは毎日の地道な練習や実験が確かな土台となってくれます。

 

そんな地道なスキルアップにいい感じのサイトを自分用にもメモします。

 

▶グラフィックなら

チュートリアル アーカイブ - PhotoshopVIP

 

老舗サイト、いつもお世話になっています。

海外のチュートリアルのリンクを貼ってくれるので助かります。