ミカノデザイン

世の中のデザインについて考えるブログ

タイプライターについて

f:id:shikakuihako:20160604200403j:plain

 タイプライターが今熱い

大学生のころからオリベッティのプロダクトデザインが好きで好きでとうとうタイプライターを買ってしまった。

これの中古↓

オリベッティ・レッテラ32(Olivetti Lettera32)ラブレタ−からビジネスレタ−まで世界中で愛された

 

買ってしまったというのはよく見ずに高い値段で買ってしまったから(笑)

 

それから映画の「タイピスト!」にでてきたタイプライターもかわいくてかわいくて!

そしてここに出てくるタイプライターも実は購入済み。…たぶんストレス発散の購入だと思う。でも2つで実質1万5千円ちょいだから旅行も最近まっったく行けてないし、だいたいほとんど遊んでないから許されるでしょう!と誤魔化してる(笑)

だめな大人ね(笑)

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:shikakuihako:20160605195816j:plain

タイピスト

タイピスト!』(原題: Populaire)は、2012年フランス映画

原題の”Populaire”(ポピュレール)はタイプライター(Japy Populaire)の機種名で、保険代理店主の特訓によって、田舎育ちの女性が世界最速のタイピストを目指す物語である。

f:id:shikakuihako:20160605195909j:plain

www.youtube.com

人の無駄使い話を聞いたり見たりするのが大好きだから私もいろいろと書こうっと…

 

 

気になった記事や動画をメモ

sekainoneji.hatenablog.com

monomax.jp

トム・ハンクスもタイプライター好きなんだって

しかもアプリまでリリース

nerdist.com