ミカノデザイン

世の中のデザインについて考えるブログ

ロンドン旅行(準備)

とにかく一度手続きからなにまで全て自力で旅行をしてみたかったことから今回の旅行を計画。 行き先はロンドン。 ちょうどこの時EU離脱でポンドががくりと落ちていたことが理由。 この時使ったサービスはこれ。 - LOT航空公式サイト - 国内・海外ホテル予約…

量産型のデザイナーにならないために

量産型のデザイナーになりたくない いまの仕事をしっかりこなすことはとっても大事なことで、私も仕事に一所懸命な人は好きです。 でもそんな人にかぎってたくさんのデザイナーのなかで埋もれてしまっているようにも見える。 ブランド力を上げよう 個性があ…

ブライダル写真

ブライダル写真 海外の写真の色の深さは真似できない *1 *1: www.lovemydress.net

確定申告

今月の注目のソフト 全く勉強をしてきてない分野のことになると尻込みするけど、こんな便利なソフトがあれば頼もしいね。 経理系 「freee」 いいかんじの会計ソフト!ホームページの雰囲気もよい! www.freee.co.jp rootport.hateblo.jp ぱっと見たところい…

コンサルティングとデザイン

最近良く聞くマッキンゼー マッキンゼーって最近良く聞く企業。 本屋さんに行くとビジネス書コーナーに必ず見つけるのよね。 初めて見た時はマッキントッシュ?みたいな雰囲気で謎な会社のイメージでした。 その正体はコンサルティング会社でした。 コンサル…

タイプライターの会社

昨日は死ぬほどかわいいタイプライターを見てきたので、ここはタイプライターの会社をまとめたいとおもいます。 まずは欧米の企業から OLIVETTI(オリベッティ) イタリアの会社。 *1 「olivetti Valentine」 1968年にolivettiから発売された世界で最も有名…

Skech関係

Skech関係

ピンクが最高にかわいい

女子よ。typewriter pink、と検索してみてください…。 あああああああああああああああああああああああ かわいい(涙) 見ているだけで涙が出そうなくらいかわいい、ここ数年で一番可愛い物を見た気分。 何時間でも見ていられそう…うっとり〜。 でもなかな…

作りたいものを作るためには(デザインと技術の話)

デザインと技術 このバランスには長年悩まされ続けてきました。 特に大学時代! これが作りたい!こんな風に表現したいと思ってもソフトが使えなければ作れない。 かといって技術ばかり目を向けていると、その技術のなかでしか表現出来ず、平凡でつまらない…

デザインの本について

前に蔦屋で立ち読みをしてからずっと気になっていた本を購入。 くまモンのデザインをしたことで有名な水野学さん。 www.amazon.co.jp 「センス」という極めて抽象的な事を言語化してくれています。 素晴らしい

タイプライターについて

タイプライターが今熱い 大学生のころからオリベッティのプロダクトデザインが好きで好きでとうとうタイプライターを買ってしまった。 これの中古↓ オリベッティ・レッテラ32(Olivetti Lettera32)ラブレタ−からビジネスレタ−まで世界中で愛された 買ってしま…

UIデザインを制作するならSketchが今最高に熱い

フラットデザインに最適なアプリを使うようになったのでメモ Sketch http://Sketch - Professional Digital Design for Mac 軽い、早い、書き出し最高! 卒業制作でこのアプリを使えていたらもっとさくさく制作できてたかも Sketchの素晴らしさについては以…

改めまして

●はてブのUIはすばらしいのでやっぱり積極的に使いたい。 ●飽きやすく冷めやすい性格だから気軽に使いたい。 ●まずはカテゴリに分けたい。多趣味だから記事がまばらになるのがかっこ悪いけどぼちぼち貯めていこう。 ●それからなんだかんだで文章を書く機会も…

コラージュ練習

lip

本日の絵

途中経過

本日の絵

今日の一枚

photoshopはむずかしい〜

バルビエ

「貝殻の噴水」ガゼット・デュポン・トン誌1914年プレート27

説明書の練習

5分もしゃ

3色組み合わせ見本

ひな型を

作ろう 整列したものの魅力の不思議〜

模写

今回は勉強になった 「ヴィ・イマジネール」挿絵

模写

バルビエの模写 「東洋風庭園にて」

講評終わった〜

終わったので作品の中ではお気に入りの写真を一枚。 色んな課題が見つかったし腐らずにこれからも頑張りたい。

nekoinfo

野菜

ベジブロスをはじめよう。 (レタスクラブムック) 作者: タカコ・ナカムラホールフードスクール,白澤卓二 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) 発売日: 2013/03/21 メディア: ムック この商品を含むブログを見る まるごといただきま…

模写

ジョルジュ・バルビエの模写 ジョルジュ・バルビエの絵が好きなので模写を定期的にここの記事に上げようと思う。 ジョルジュ・バルビエ(George Barbier、1882年10月10日 - 1932年)は、フランスのイラストレーター。20世紀を代表するイラストレーターの一人…

迷子のデザイン

私はよくデザインの制作で何を作っていいのか分からなくなる。 まさに迷子状態。 まさに今がそれでコマッタコマッタ。 こういうときはどうすればいいのか。 →尊敬するデザインを見てリフレッシュしよう! (大抵の場合理想と現実(実装出来なかったり作れな…

マリメッコとムーミン

たった今、デザインノートの雑誌を見ているがすごいかわいい絵を描くマリメッコのデザイナーを発見した。 鈴木マサルさんだ。 引用元 http://www.mixlifestyle.com/moomin_tributeworks_event.html タマビのテキスタイル出身だそう。 このコンセプトは「大人…

着ることの美学

自分に似合う服 まずは私の経験からこれについて掘り下げたい。 私がファッションに対してグッと興味が出たのは中学生の頃。 そして基本的にファッションの知識は雑誌からとても影響を受けていた。(でもだいたい載っているブランドといえば中高生のお小遣い…

初投稿!

テスト投稿 綺麗なブログサイトを見つけられて最高! パソコン音痴でもかっこいいデザインに仕上げられてすごいいい感じ。 テーマは「デザイン」で 世の中の色々なコンテンツについて語りたい。 これからこまめに更新していきたい。 たぶん出来事+情報+デ…