
ミカノデザイン

世の中のデザインについて考えるブログ

ピンクが最高にかわいい

デザイン

女子よ。typewriter pink、と検索してみてください…。

 

f:id:shikakuihako:20160604193059p:plain

f:id:shikakuihako:20160604193127p:plain

 

 あああああああああああああああああああああああ

 かわいい(涙)

 見ているだけで涙が出そうなくらいかわいい、ここ数年で一番可愛い物を見た気分。

何時間でも見ていられそう…うっとり〜。

でもなかなか出回ってないのね、文房具でここまでかわいくて粋なデザインこの世にまだあるのかしら。この可愛さはパソコンにピンクのカバーつけたところじゃ意味が無い。

 

そして最近はタイプライターを打つためにブラインドタッチを練習している始末。

ひよこでも出来るタイピング練習講座 | 【無料で練習】マイタイピング

(半分は仕事のため)

タイプライターの配列は今のキーボートと同じそうなので嬉しい発見。

 

懐古主義っていうのかな。昔のデザイン、とくにヨーロッパの工業製品は車にしても何にしても今でも素晴らしいと思えるものがたくさんあって幸せ。

 

いつかピンクのタイプライターほしいなあ。場所取るけど。

f:id:shikakuihako:20160604200439j:plain*1

f:id:shikakuihako:20160604200346j:plain*2

f:id:shikakuihako:20160604200403j:plain*3

f:id:shikakuihako:20160604200417j:plain*4

f:id:shikakuihako:20160604200502j:plain*5

f:id:shikakuihako:20160604202419j:plain*6

f:id:shikakuihako:20160604202431j:plain*7

f:id:shikakuihako:20160604202457j:plain*8

f:id:shikakuihako:20160604202702j:plain*9

f:id:shikakuihako:20160604200517j:plain*10

f:id:shikakuihako:20160604200531j:plain*11

f:id:shikakuihako:20160604200915j:plain*12

f:id:shikakuihako:20160604200926j:plain*13

f:id:shikakuihako:20160604201000j:plain*14

個人的にROIALのピンクが一番好きですね!

 

 

作りたいものを作るためには(デザインと技術の話)

f:id:shikakuihako:20160605115853j:plain

デザインと技術

このバランスには長年悩まされ続けてきました。

特に大学時代!

これが作りたい!こんな風に表現したいと思ってもソフトが使えなければ作れない。

かといって技術ばかり目を向けていると、その技術のなかでしか表現出来ず、平凡でつまらないものになってしまう。

ソフトを使えるだけの人はたくさんいるんです。技術はあくまで表現方法の一手段でしかないんです。どう使うかが一番大事なんです。

 

そして作りたいと思った時にその作り方を知っているか知らないかで全く変わってきます。こういったことは毎日の地道な練習や実験が確かな土台となってくれます。

 

そんな地道なスキルアップにいい感じのサイトを自分用にもメモします。

 

▶グラフィックなら

チュートリアル アーカイブ - PhotoshopVIP

 

老舗サイト、いつもお世話になっています。

海外のチュートリアルのリンクを貼ってくれるので助かります。

 

 

 

 

デザインの本について

デザイン

前に蔦屋で立ち読みをしてからずっと気になっていた本を購入。

くまモンのデザインをしたことで有名な水野学さん。

www.amazon.co.jp

 

「センス」という極めて抽象的な事を言語化してくれています。

素晴らしい

 

 

タイプライターについて

デザイン

f:id:shikakuihako:20160604200403j:plain

 タイプライターが今熱い

大学生のころからオリベッティのプロダクトデザインが好きで好きでとうとうタイプライターを買ってしまった。

これの中古↓

オリベッティ・レッテラ32(Olivetti Lettera32)ラブレタ−からビジネスレタ−まで世界中で愛された

 

買ってしまったというのはよく見ずに高い値段で買ってしまったから(笑)

 

それから映画の「タイピスト!」にでてきたタイプライターもかわいくてかわいくて!

そしてここに出てくるタイプライターも実は購入済み。…たぶんストレス発散の購入だと思う。でも2つで実質1万5千円ちょいだから旅行も最近まっったく行けてないし、だいたいほとんど遊んでないから許されるでしょう!と誤魔化してる(笑)

だめな大人ね(笑)

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:shikakuihako:20160605195816j:plain

タイピスト

タイピスト!』(原題: Populaire)は、2012年フランス映画

原題の”Populaire”(ポピュレール)はタイプライター(Japy Populaire)の機種名で、保険代理店主の特訓によって、田舎育ちの女性が世界最速のタイピストを目指す物語である。

f:id:shikakuihako:20160605195909j:plain

www.youtube.com

人の無駄使い話を聞いたり見たりするのが大好きだから私もいろいろと書こうっと…

 

 

気になった記事や動画をメモ

sekainoneji.hatenablog.com

monomax.jp

トム・ハンクスもタイプライター好きなんだって

しかもアプリまでリリース

nerdist.com

UIデザインを制作するならSketchが今最高に熱い

つぶやき デザイン

フラットデザインに最適なアプリを使うようになったのでメモ

f:id:shikakuihako:20160605184009p:plain

 Sketch

http://Sketch - Professional Digital Design for Mac

 軽い、早い、書き出し最高!

卒業制作でこのアプリを使えていたらもっとさくさく制作できてたかも

 

Sketchの素晴らしさについては以下のブログを参考にして下さい。

liginc.co.jp

creive.me

ascii.jp

 

 おまけ

www.webtoolnavi.com

 

Dribbble - Show and tell for designers

改めまして

つぶやき

はてブのUIはすばらしいのでやっぱり積極的に使いたい。

 ●飽きやすく冷めやすい性格だから気軽に使いたい。

 ●まずはカテゴリに分けたい。多趣味だから記事がまばらになるのがかっこ悪いけどぼちぼち貯めていこう。

 ●それからなんだかんだで文章を書く機会もあるのでライターさんの上手な文章も参考にしつつ書いていきたい。

 ●箇条書きの手軽さ。